普通です。
京アニの知名度を一気に引き上げた作品で、ずっと見なければと思っていましたが、ようやく見れました。
13話+オマケ2話しかないのに、途中で何度か挫折しかかって、なかなか最後まで見れなかったです。
原作も監督も同じ『CLANNAD』と、フィーリングはほとんど同じ。
シチュエーションで泣かされてしまうことも多いですが、全体通してみるとサブキャライベントもあるため、繋がりが悪く、微妙な後味になります。
とくに、往人がカラスに転生してループしたので、何かが劇的に変わると思ったのですが、あんまり変化がなかったのが「?」でした。
ヒロインが死んでしまうのはいいと思いますが、ちょっと、煮え切らない感じなんですよね。
僕は、過去篇(SUMMER編)の方がわかりやすいし、ヒロインが可愛くてよかったかなあ。
京アニらしく、絵は綺麗だし、演出はしっかりしています。
2010年2月2日火曜日
シムーン
面白くなかったです。
『true tears』の西村純二監督の過去作品を見てみよう企画。
丁寧に演出されていて、デキが悪いわけではないですが、36歳のおっさんには、「揺れ動く少女の気持ち」を描かれても、ちょっとわかりにくく、楽しめなかったです。
一見美少女や、メカアクションの作品に見えますが、実は、まったく違う、少女たちの成長を描いた、繊細な作品でした。
綺麗なキャラデザインですが、似せにくいキャラのようで、回によって変な顔になることも多かったです。
主人公2人の声にインパクトがあり、とくに主人公の新野美知さんは、ぶっきらぼうというか、棒読みというか、とにかくよく見る萌えアニメの声とは一線を画していました。最初違和感がありましたが、このキャスティングは絶妙だと思いました。
この作品は、西村純二監督は「真面目さ」がよく出ていた作品と思います。
監督の特徴として、視聴者が理解できる範囲のちょっと上の部分で作品を作っており、そこが作品の魅力になっていると思いました。
この「ちょっと上」のさじ加減が難しくて、西村監督の場合、その加減がちょうどいいように思います。
『true tears』の西村純二監督の過去作品を見てみよう企画。
丁寧に演出されていて、デキが悪いわけではないですが、36歳のおっさんには、「揺れ動く少女の気持ち」を描かれても、ちょっとわかりにくく、楽しめなかったです。
一見美少女や、メカアクションの作品に見えますが、実は、まったく違う、少女たちの成長を描いた、繊細な作品でした。
綺麗なキャラデザインですが、似せにくいキャラのようで、回によって変な顔になることも多かったです。
主人公2人の声にインパクトがあり、とくに主人公の新野美知さんは、ぶっきらぼうというか、棒読みというか、とにかくよく見る萌えアニメの声とは一線を画していました。最初違和感がありましたが、このキャスティングは絶妙だと思いました。
この作品は、西村純二監督は「真面目さ」がよく出ていた作品と思います。
監督の特徴として、視聴者が理解できる範囲のちょっと上の部分で作品を作っており、そこが作品の魅力になっていると思いました。
この「ちょっと上」のさじ加減が難しくて、西村監督の場合、その加減がちょうどいいように思います。
バットマン ゴッサムナイト
よくできています。作画は最高レベル。
オムニバスなので、面白さはそこそこ。
バットマンファンなら楽しめるでしょう。
ハリウッド制作で、アニメーション作品としては、予算が潤沢なようです。
どの作品も面白いですが、僕はマッドハウスの2作が印象的でした。
この2作は、完全に実写映画のバットマンを意識しており、実写に負けるか!の意気で、実写映画と正面からぶつかっていたのがよかったです。
玄田さんの声もよかったです。
オムニバスなので、面白さはそこそこ。
バットマンファンなら楽しめるでしょう。
ハリウッド制作で、アニメーション作品としては、予算が潤沢なようです。
どの作品も面白いですが、僕はマッドハウスの2作が印象的でした。
この2作は、完全に実写映画のバットマンを意識しており、実写に負けるか!の意気で、実写映画と正面からぶつかっていたのがよかったです。
玄田さんの声もよかったです。
幻夜
面白いけど、『白夜行』と続けて読んだので、ちょっと飽きちゃいました。
あらゆる登場人物が、悲惨な結末になるパターンが同じなので。
『風とともに去りぬ』を読んでないと、ちょっとわかりにくいらしいので、今度読んでみます。
一般的には『白夜行』の続編といわれており、たしかに『白夜行』は読んでおいた方がいいです。
雅也が序盤の主人公になっており、群像劇に近かった『白夜行』より読みやすいです。
最後、爆発するのが、なぜかよくわからなかったのが、ちょっと残念です。
僕の読解力不足か。
あらゆる登場人物が、悲惨な結末になるパターンが同じなので。
『風とともに去りぬ』を読んでないと、ちょっとわかりにくいらしいので、今度読んでみます。
一般的には『白夜行』の続編といわれており、たしかに『白夜行』は読んでおいた方がいいです。
雅也が序盤の主人公になっており、群像劇に近かった『白夜行』より読みやすいです。
最後、爆発するのが、なぜかよくわからなかったのが、ちょっと残念です。
僕の読解力不足か。
2010年1月31日日曜日
チーム・バチスタの栄光
これはかなり面白いです。長編の作品で、ここまで面白かったのは久しぶり。
僕の好きな一人称の小説で、ストーリーもわかりやすくて、読みやすい。
序盤こそ、主人公のキザな言い回しが鼻につきますが、すぐに物語の力強い魅力に引き込まれていきました。
斬新な医療現場の設定や、謎解きも面白い。
最初からかなりハイテンションで物語が進みますが、下巻に入って白鳥が出てきてから、さらにテンションが上がります。ここまでテンションが上がる小説は初めてです。
主人公の田口のような自然体の生き方は、多くの人が共感を覚えると思うので、よい主人公だと思いました。
また、桐生、白鳥、高階など、物語中に天才が出てきますが、それぞれ描かれ方がカッコイイ。一般人の田口の目を通して描かれるので、彼らの凄さがよくわかるようになっています。
売れまくっている作品なので、今さらですが、多くの人が楽しめる作品で、ぜひオススメです。
僕の好きな一人称の小説で、ストーリーもわかりやすくて、読みやすい。
序盤こそ、主人公のキザな言い回しが鼻につきますが、すぐに物語の力強い魅力に引き込まれていきました。
斬新な医療現場の設定や、謎解きも面白い。
最初からかなりハイテンションで物語が進みますが、下巻に入って白鳥が出てきてから、さらにテンションが上がります。ここまでテンションが上がる小説は初めてです。
主人公の田口のような自然体の生き方は、多くの人が共感を覚えると思うので、よい主人公だと思いました。
また、桐生、白鳥、高階など、物語中に天才が出てきますが、それぞれ描かれ方がカッコイイ。一般人の田口の目を通して描かれるので、彼らの凄さがよくわかるようになっています。
売れまくっている作品なので、今さらですが、多くの人が楽しめる作品で、ぜひオススメです。
2010年1月18日月曜日
ファイナルファンタジーXIII
まあまあ面白かったです。
正月休みををつぶして、クリアしました。ミッションも半分以上終わっています。
いわずと知れた、日本を代表するシリーズなんですが、今回のXIIIは、決して国民的ゲームではありませんでした。
簡単に言うと、ゲーム性を極力排除し、ストーリーと映像を見せることに注力した、インタラクティブムービーです(10の方向性をさらに極端にしたような)。
ファイナルファンタジーというビッグタイトルで、この方向性にするという決断は、すごいことだと思います。
ただ、そうなると、キャラクターやシナリオの比重が重くなるのですが、プレイ後の感想としては「ちょっとは感動するけど、全体的によくわからん」感じでした。全体的に、かっこつけすぎてて、それが、滑ってる感じでした。
・シナリオについて
カタカタの専門用語がたくさん出てきますが、ネーミングセンスの問題か、使い方の問題か、なんとなく最後まで違和感がありました。また、ファイナルファンタジー特有の、行き過ぎたエモーショナルな雰囲気がさらに強調されていて、気持ち悪い。ストーリーの本筋よりも、そういった表層が、まず気になりました。
話としては、まあ、いいと思うのですが、ファルシ、ルシと世界の関係性が、とても曖昧なまま進行します。これが、なんとなくスッキリしなくて、プレイしててもテンションが上がらないんですね。また、敵だと思っていたのが味方に、正義と思っていたことが悪になる価値観の逆転は、一つの王道だと思うのですが、このゲームの場合、ちょっとわかりにくかったです。
あと、「スノウ」の言葉を借りると、人間を守る戦いのはずですが、戦闘の3分の1ぐらいは何も知らない敵兵士相手で、ちょっと違和感がありました。
最後に2人の自己犠牲で、世界を救うところはカッコイイと思いました。
・キャラクターについて
僕がおっさんになったからかもしれませんが、女の子は小悪魔アゲハに出てくるような髪型やメイクで、ナチュラル感ゼロ。あまり好ましくありませんでした。イケメンばっかり出てくるのは、まあいいとしても、たまにしか出てこないくせに、「ヤーグ・ロッシュ」「シド・レインズ」のキャラが被りすぎてて、わかりにくかったです。
この作品の声優は、見た目がいい人ばっかりですね。中の人のビジュアルにまで、こだわってるのかも。
・演技について
これも、ちょっとカッコつけすぎて滑っていると思います。いまどき、後ろを向いたまま片手を上げてアイサツとか、なかなか見ないので、「え~!」と思いました。女性キャラは、可愛く見せようと、フリフリしすぎ。もっと普通の演技をつけて欲しかったです。
売りである、グラフィックはすごい。これがあるから、お金返せとはなりません。
コクーン強襲のムービーは、見ごたえありました。アクションは『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』と同様、ぐるぐる回りまくって、どうなってるのかよくわかりません。うちの古いプロジェクターではついてこれない動きです。映画『スピード・レーサー』も、こういう映像だったので、一つのスタンダードになっていくかもしれません。
ゲーム中のグラフィックもすごくて、楽しめました。特に大きなモンスターが本当に大きくて、存在感がすごい。戦闘中のキャラクターのモーションは、派手でも違和感が少なく、カッコイイと思うことが多かったです。
自由度がほとんど、ないことについてですが、このレベルのシナリオなら、自由度を上げてもらったほうが嬉しかったです。グラン=パルスの平原で、ちょっと自由になったときに、やっとゲームが始まったと感じてしまいました。思い切って変えるというチャレンジはいいのですが、その場合、これまでのファイナルファンタジーを大幅に上回らなければ、ユーザーは歓迎してくれないと思います。
これ単体では、まあまあ、楽しめましたが、これまでのFFシリーズ中でどうかというと、低い評価になると思います。
ストーリーボードで金田伊功さんの名前が出てきました。
残念ながら、ゲーム中では見れませんが、最後まで最前線でがんばっておられたんですね。
正月休みををつぶして、クリアしました。ミッションも半分以上終わっています。
いわずと知れた、日本を代表するシリーズなんですが、今回のXIIIは、決して国民的ゲームではありませんでした。
簡単に言うと、ゲーム性を極力排除し、ストーリーと映像を見せることに注力した、インタラクティブムービーです(10の方向性をさらに極端にしたような)。
ファイナルファンタジーというビッグタイトルで、この方向性にするという決断は、すごいことだと思います。
ただ、そうなると、キャラクターやシナリオの比重が重くなるのですが、プレイ後の感想としては「ちょっとは感動するけど、全体的によくわからん」感じでした。全体的に、かっこつけすぎてて、それが、滑ってる感じでした。
・シナリオについて
カタカタの専門用語がたくさん出てきますが、ネーミングセンスの問題か、使い方の問題か、なんとなく最後まで違和感がありました。また、ファイナルファンタジー特有の、行き過ぎたエモーショナルな雰囲気がさらに強調されていて、気持ち悪い。ストーリーの本筋よりも、そういった表層が、まず気になりました。
話としては、まあ、いいと思うのですが、ファルシ、ルシと世界の関係性が、とても曖昧なまま進行します。これが、なんとなくスッキリしなくて、プレイしててもテンションが上がらないんですね。また、敵だと思っていたのが味方に、正義と思っていたことが悪になる価値観の逆転は、一つの王道だと思うのですが、このゲームの場合、ちょっとわかりにくかったです。
あと、「スノウ」の言葉を借りると、人間を守る戦いのはずですが、戦闘の3分の1ぐらいは何も知らない敵兵士相手で、ちょっと違和感がありました。
最後に2人の自己犠牲で、世界を救うところはカッコイイと思いました。
・キャラクターについて
僕がおっさんになったからかもしれませんが、女の子は小悪魔アゲハに出てくるような髪型やメイクで、ナチュラル感ゼロ。あまり好ましくありませんでした。イケメンばっかり出てくるのは、まあいいとしても、たまにしか出てこないくせに、「ヤーグ・ロッシュ」「シド・レインズ」のキャラが被りすぎてて、わかりにくかったです。
この作品の声優は、見た目がいい人ばっかりですね。中の人のビジュアルにまで、こだわってるのかも。
・演技について
これも、ちょっとカッコつけすぎて滑っていると思います。いまどき、後ろを向いたまま片手を上げてアイサツとか、なかなか見ないので、「え~!」と思いました。女性キャラは、可愛く見せようと、フリフリしすぎ。もっと普通の演技をつけて欲しかったです。
売りである、グラフィックはすごい。これがあるから、お金返せとはなりません。
コクーン強襲のムービーは、見ごたえありました。アクションは『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』と同様、ぐるぐる回りまくって、どうなってるのかよくわかりません。うちの古いプロジェクターではついてこれない動きです。映画『スピード・レーサー』も、こういう映像だったので、一つのスタンダードになっていくかもしれません。
ゲーム中のグラフィックもすごくて、楽しめました。特に大きなモンスターが本当に大きくて、存在感がすごい。戦闘中のキャラクターのモーションは、派手でも違和感が少なく、カッコイイと思うことが多かったです。
自由度がほとんど、ないことについてですが、このレベルのシナリオなら、自由度を上げてもらったほうが嬉しかったです。グラン=パルスの平原で、ちょっと自由になったときに、やっとゲームが始まったと感じてしまいました。思い切って変えるというチャレンジはいいのですが、その場合、これまでのファイナルファンタジーを大幅に上回らなければ、ユーザーは歓迎してくれないと思います。
これ単体では、まあまあ、楽しめましたが、これまでのFFシリーズ中でどうかというと、低い評価になると思います。
ストーリーボードで金田伊功さんの名前が出てきました。
残念ながら、ゲーム中では見れませんが、最後まで最前線でがんばっておられたんですね。
アカネマニアックス
まあまあ、よくできていると思います。
ageファンなら楽しめる作品。
君のぞと、マブラブの間を埋めるというこの作品がアニメになってしまうなんて、原作不足ageの人気はすごいですね。
まあ、よくできていたと思います。
熱血主人公の「剛田城二」ががんばっていて、普通、こういう不器用な熱血漢は応援したくなるものですが、彼の場合ウザすぎて、まったく応援する気にならないのがすごい。こういうキャラの声は関智一さんて決まってるみたいですね。
ARIAに出てた声優さんはなんとなく応援してしまうのですが、今回水橋かおりさんは普通の感じで、特に目立ったところはなかったです。苦手な?歌にも挑戦しておられました。
マブラブファンの僕には、冥夜や武が出てきて、ちょっと嬉しかったです。
まさに、僕のようなユーザーが見るアニメですね^^
ageファンなら楽しめる作品。
君のぞと、マブラブの間を埋めるというこの作品がアニメになってしまうなんて、
まあ、よくできていたと思います。
熱血主人公の「剛田城二」ががんばっていて、普通、こういう不器用な熱血漢は応援したくなるものですが、彼の場合ウザすぎて、まったく応援する気にならないのがすごい。こういうキャラの声は関智一さんて決まってるみたいですね。
ARIAに出てた声優さんはなんとなく応援してしまうのですが、今回水橋かおりさんは普通の感じで、特に目立ったところはなかったです。苦手な?歌にも挑戦しておられました。
マブラブファンの僕には、冥夜や武が出てきて、ちょっと嬉しかったです。
まさに、僕のようなユーザーが見るアニメですね^^
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