面白いです。
作画がいいという噂を聞いて視聴。僕の世代には昔懐かしい大長編ドラえもん1作目のリメイクです。
作画は確かによくて、荒々しい原画の線を、そのまま画面にしています。わりと原画マンの線そのままっぽい箇所が多くて、好きな方には見所となっています。CGもたくさん使われていますが、できるだけ作画でやろうという方針のようで、これぞ日本の手描きアニメーションだという気合が入った作品です。
子供向け作品とはいえ、日本のアニメーションの、ある方向での頂点だと思いました。
ストーリーの大筋は原作どおりで、ピー助とのかかわりを通し、のびたくんが大人になっていく話です。特に後半まで、ハンターに捕まるところまでがよく、白亜紀の雄大な世界観や、子供だけで旅をしている自由な雰囲気がよく出ています。
ハンターに捕まってからは、いまいち盛り上がりに欠ける。ティラノサウルスの「あの」オチも、知っているからしょうがないけど。
神木隆之介君のピー助がちょっと微妙。普通に「ぴー」って言っちゃってますね。これは。
新キャスト、僕は違和感ないです。どこかで世代交代しないとね。
2010年11月15日月曜日
ブラックジャックによろしく
面白いです。
なんか、今無料で読めるようにしてくれてるので、読んでみました。
話と絵に迫力があるので、ぐっと引き込まれます。
とにかく力強いマンガです。
主人公は研修医で、いろんな科を転々としていくんですが、その中で、医療現場の様々な問題と、悩みながら戦っていきます。
ちょっと古いマンガとはいえ、作者自らタダで公開しちゃうなんて太っ腹ですね!
なんか、今無料で読めるようにしてくれてるので、読んでみました。
話と絵に迫力があるので、ぐっと引き込まれます。
とにかく力強いマンガです。
主人公は研修医で、いろんな科を転々としていくんですが、その中で、医療現場の様々な問題と、悩みながら戦っていきます。
ちょっと古いマンガとはいえ、作者自らタダで公開しちゃうなんて太っ腹ですね!
2010年11月8日月曜日
奪取
結構面白い。
偽札作りを扱ったこの作品は、社会的影響が強すぎて、映画化もアニメ化も難しいと思います。
これでもかという、エンターテイメント。とにかく楽しい。
ノーテンキな主人公たちと、精密な偽札作りの描写など、魅力がいっぱい。
偽札作りの描写は細かすぎて、なかなか、理解しずらい。でも面白い。
ヒロインの幸緒も、ベタなんだけど可愛い。
これは、やはりホワイトアウトも読んどいたほうがいいのかなあ。
偽札作りを扱ったこの作品は、社会的影響が強すぎて、映画化もアニメ化も難しいと思います。
これでもかという、エンターテイメント。とにかく楽しい。
ノーテンキな主人公たちと、精密な偽札作りの描写など、魅力がいっぱい。
偽札作りの描写は細かすぎて、なかなか、理解しずらい。でも面白い。
ヒロインの幸緒も、ベタなんだけど可愛い。
これは、やはりホワイトアウトも読んどいたほうがいいのかなあ。
2010年10月18日月曜日
灼眼のシャナS III、IV
普通。もっさりしている。
小説既読。
このオーバーチュアってのは、短編集の作品。この作品までアニメ化してしまうとは、シャナ人気は凄いですね。
小説読んだのはだいぶ前で、忘れてたけど、結構を忠実にアニメ化している印象です。
シャナ本編のファンのためのおまけ的作品。
本編が好きなら楽しめると思います。
小説既読。
このオーバーチュアってのは、短編集の作品。この作品までアニメ化してしまうとは、シャナ人気は凄いですね。
小説読んだのはだいぶ前で、忘れてたけど、結構を忠実にアニメ化している印象です。
シャナ本編のファンのためのおまけ的作品。
本編が好きなら楽しめると思います。
セキレイ~Pure Engagement~
面白くない。ストーリーに考えられたところがない。
基本、アクションとエロだけで、ややこしいことはないので、気を抜いて見れる。
ストーリーのテーマはセキレイとあしかびの絆。
ホント、絵だけなんですよね。独特のムチムチしたキャラが、元気にバトルします。
最終回、細田直人さんが久しぶりに原画でクレジットされているのを見て、うれしくなりました。
この作品、メインヒロインの結が、女性キャラクターの中で一番感情を感じられない、まさにダッチワイフのような扱いです。少年漫画のバトル大好き主人公、ルフィとか、ゴクウみたいなもんなんだけど、女性らしい描写が少なく、結の外見と組み合わせると、感情のないアンドロイドみたいに感じられます。ヒロインなのに、この扱いはどうなんでしょう。逆に、月海なんかは、感情を爆発させていて、魅力的なんですよね。
オープニングの最初、2人が屋根に乗っていて、ダブルヒロインみたいになっているのは、月海人気の高さでしょうか。
とにかく、何も考えず、無心でアクション&エロスを楽しむべし。
基本、アクションとエロだけで、ややこしいことはないので、気を抜いて見れる。
ストーリーのテーマはセキレイとあしかびの絆。
ホント、絵だけなんですよね。独特のムチムチしたキャラが、元気にバトルします。
最終回、細田直人さんが久しぶりに原画でクレジットされているのを見て、うれしくなりました。
この作品、メインヒロインの結が、女性キャラクターの中で一番感情を感じられない、まさにダッチワイフのような扱いです。少年漫画のバトル大好き主人公、ルフィとか、ゴクウみたいなもんなんだけど、女性らしい描写が少なく、結の外見と組み合わせると、感情のないアンドロイドみたいに感じられます。ヒロインなのに、この扱いはどうなんでしょう。逆に、月海なんかは、感情を爆発させていて、魅力的なんですよね。
オープニングの最初、2人が屋根に乗っていて、ダブルヒロインみたいになっているのは、月海人気の高さでしょうか。
とにかく、何も考えず、無心でアクション&エロスを楽しむべし。
2010年10月12日火曜日
ストライクウィチーズ2のキャラクターCGについて
ストライクウィッチーズ2の最終回、キャラ作画がCGっぽいなあと思っていたら、その部分はCGでした。
なぜ、作画かと思ってしまったかというと、1カット内、コマ単位でCGと作画が切り替わるから、てっきり全部作画と思ってしまったわけです。
この作品に限らず、引きの(キャラクターが小さい)カットはCG、寄り(キャラクターが大きい)カットは、作画で、カットごとに切り替わるのが一般的です。その画面に慣れていると、1カット内で、シームレス?に切り替わった場合、すべて作画でやっていると勘違いしてしまいます。
これからは、1カット内といえでも、油断できないですね!(なにが!?)
なぜ、作画かと思ってしまったかというと、1カット内、コマ単位でCGと作画が切り替わるから、てっきり全部作画と思ってしまったわけです。
この作品に限らず、引きの(キャラクターが小さい)カットはCG、寄り(キャラクターが大きい)カットは、作画で、カットごとに切り替わるのが一般的です。その画面に慣れていると、1カット内で、シームレス?に切り替わった場合、すべて作画でやっていると勘違いしてしまいます。
これからは、1カット内といえでも、油断できないですね!(なにが!?)
ここは作画
まだ作画かなあ。
このへんからCGっぽい
たぶんCG
これが動くと本当に作画かCGかわからない。予算潤沢な映画ではあたりまえの手法かもしれませんが、テレビでこれをやるのが、凄いですよね。
これまで、作業効率を上げるため、作画とCGの分担って、割とはっきりしていたのですが、ストパン2の最終回のようなことをやられると、見てる人は作画かCGか、まったく意識しないで済みます。
最終回はこのほかにも、作画とCGがスムーズに繋がる箇所がたくさんあります。よいことですね。
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