2013年10月28日月曜日

宇宙戦艦ヤマト2199

面白い。完璧な作品。
いまさらのヤマト。そして、僕の苦手な『ラーゼフォン』の監督、出渕裕さんの作品。
ここしばらく、ヤマトの企画は失敗してる印象があって、あまり期待してなかったが、その不安は裏切られました。突き抜けたすばらしい作品となっています。
基本的に痛快なバトル作品で、『時計仕掛けの虜囚』などの不思議な回も、ちょうどよいアクセントになっていました。
ヤマトは古いけど、人類の存亡、人間ドラマ、愛、自己犠牲など、普遍的なテーマを持った作品なので、料理の仕方で、今の作品として面白くできるんだなと感心させられました。
ストーリーのアレンジよく、最後、沖田艦長がコスモクリーナーのコアになるくだりも、うまくぼかされており、センスを感じます。
毎回、ヤマトらしいけど、新しい、強烈なアクションの連続で楽しませてくれる。

結城信輝さんのキャラは濃さと爽やかさが両立しており、男性キャラ、女性キャラ共に、とてもセクシー。久しぶりにキャラクターにドキドキしてしまいました。
新キャストもまったく違和感がない。
キャスト、スタッフとも、中堅、ベテラン勢が活躍。スタッフロールで、久しぶりに菊池通隆さんを見て、胸が熱くなりました。オープニングの最後、古代、森、島のカットは菊池さんっぽいですね(想像)。この人には、アニメもどんどんやってほしいな。

どうでもいいが、オリジナルよりも、「艦長」のアクセントが「浣腸」と近くなっている。というか、完全に「浣腸」と言っている。

単体で十分面白いが、この作品の人気は、最近俄かに高まる国防意識とも少し関係しているかもしれない。次は完全オリジナルをやるらしいので、スタッフはいろいろ大変。

とにかく、これを見ずに2013年は語れないですね!
こんな映像作品が作られて、松本零士さんは、幸せな原作者だと思う。
ヤマトはこれで、あと15年はリメイク不要!

進撃の巨人

面白い。原作は3巻まで既読。
なんといっても立体機動装置でのアクション。
本当にスカッと楽しめる作品です。
人間ドラマもよい。
これは、漫画よりアニメの方がオススメな作品。

ハンガー・ゲーム

普通。「デスゲームものをハリウッドでやったらこうなる」という期待通りの作品。
ちょっと、アイドル映画のノリがあって鼻につく。

シャドー・チェイサー

あまり面白くない。
悪いところはないけど、アクション、サスペンスどちらも中途半端だった。

フランケンウィニー (2012年の映画)

普通。なんだけど、珍しいストップモーションの作品で、見る価値あり。
最後、車のバッテリーのシーンはアイデアがある。
CGかと思っていたが、メイキングを見てストップモーションとわかった。
すごい。

元の実写版の短編も収録されていたので、見ました。
ストーリーの基本は同じ。

くるみ割り人形 (2009年の映画)

面白くない。2回寝た。
全体的に90年代ぐらいのセンス。古臭い。
子供向け? かな。

ダーケストアワー 消滅

まあまあ。期待度の割に、よかった。
少しノーテンキな雰囲気。
アイデアもけっこう盛り込まれていて、好感度が高い。