2021年12月22日水曜日

YAMAHA AVENTAGE RX-A8Aを買ってみた。

買ってみたというか、愛用のSC-LX89から音が出なくなったので、急遽調達。
AVアンプとしての性能が上がって、パワーが少し下がったか。

映像の切り替えもスムーズ。色の出方もすごくよくなりました。
自然なサラウンド。
中音域がはっきり出て、低高音域は控えめ。

アプリが変わりました。

比較試聴したのがデノンのAVC-A110とAVC-X6700H。
AVC-A110は私の耳でもいい音でした。
AVC-X6700HはRX-A8Aと聞き分けできなかった。

以前使っていた安心感からYAMAHAをチョイス。
パイオニアと似てると聞いてましたが、似てません。
どうしてもパイオニアがよければ、これをプリにして、パワーアンプをLX901にしてもいいかも。RX-A8AはAVアンプとしての性能はよいので、まあ、かまわないし、A-70DAは元気に稼働してるので、別にいいんだけど。

デザインが大幅に刷新され、シンプルで嫌いじゃないんだけど、ディスプレイ表示だけがなんだか。文字だけが光るデザインだったのを、コストダウンで全体が光るものにしたんじゃないのか。ディマー-5設定にして、普段は非表示にしました。

(追記)
ずいぶん値段が上がってしまった。私は半導体不足で発売停止になる前に手に入れたので、今の値上がりには驚いています。

音質についての高評価が多く見られるのですが、当初、DLNAで音楽再生をしたところ、定期的にプチプチと鳴るので、使い物にならなかった。私のDLNAサーバーがfoobar2000とUPNPプラグインで、古すぎて相性が悪かったのだろうか。

最近、久しぶりにスマホのアプリを起動すると、ファームウェアがバージョンアップしたということ。
バージョンアップすると、プチプチ音は消えていた。少し聞いてみたが、確かにピュアオーディオとして使える高品質。流石はヤマハのAVアンプ最高峰。
YPAOなどの補正を使っても、音質低下がないので、どんどん使っていきたい。

2021年8月6日金曜日

劇場版 Fate/Grand Order Shinsei 神聖円卓領域キャメロット 第1部

 面白くない。ゲームのFGOファン向け。黄瀬和哉の無駄遣い。

ドラマ作りも弱く、FGOなのにアクションも弱い。
一応2部を見てから判断したいんだけど、今のところしんどいな。

2021年5月7日金曜日

DS-V5000考察

2016年に購入して、そろそろ5年目ということになります。
こたつシアターのメインスピーカーとして君臨してきたDS-V5000。

考察というには当たり前のことしか書けないですが、報告がてら。

長所

正確で高解像度

MAGICO、YG-Acoustics、estelon、昔のAvalonなど、ハイエンドスピーカーでは密閉箱が選ばれることが多く、正確な音のために密閉箱にするのはシンプルな選択でしょう。シミュレーションも単純化でき、小さなメーカーでも作りやすいのだと思います。

反対に大手のB&W、JBL、DALI、DYNAUDIOなどは、ハイエンドでもバスレフを選択しています。バスレフポート(または内圧を減らす穴)があっても正確な音にできる測定設備と、予算、人員に余裕があるのではないでしょうか。

Vivid AudioはもともとB&W出身のエンジニアの会社だからか、南アフリカの安い人的資源を活用しているからか、大手ではないのに「穴」があります。

このように、企業規模とエンクロージャー形式は、そこそこ関連性があると思いますが、いかがでしょう?

さて、話はそれましたが、DS-V5000は密閉箱にアラミドハニカム&ピュアボロンというこだわった素材で、正確な音が出るスピーカーです。

ワイドレンジ

上で書いた新しい世代の密閉ハイエンドスピーカーは、能率を少し下げ、小型のウーファーを大きく動かすことで、低域の量感を得ています。

DS-V5000はこれらの新しい密閉ハイエンドスピーカーのように、低域の量感は得られないものの、一応、32cmウーファーで、今日に至っても、密閉としてはかなりのワイドレンジを誇っています。

※この32㎝ウーファー、枠がかなり大きく、振動するコーンの面積は、公証30cmのJBL 4312と同じか、もっと小さいかもしれません(笑)

カッコいい

でかくて重い! ユニットが4つもある! 古い日本製! 工業製品のスピーカー! 四角いけど細かいところまで作りこまれている! 21世紀現在、実用性はともかくとして、とにかく所有感があります(笑)

短所というか苦手分野

低音の量感が少ない

もうこればっかりはね。バスレフ方式の13cmウーファーでボリュームを上げると、同じくらいの量感は出ますよ。

ただ、ここ一発の鋭いアタックは、DS-V5000の方が上だけどね。

ボーカル帯域が2つのユニットに分かれる

これもね。狭い部屋で使ってるから。4Wayでボーカルが2つのユニットから聞こえてくるので、ちょっと違和感を感じます。エコーのように聞こえることもあり、それが個性ともいえるけど、基本的にはボーカル用に別途フルレンジか2Wayを用意するのが無難。

素材の音が想像される

ボロンなら陶器っぽいカンカンとした音、アラミドハニカムなら段ボールをたたいた音。素材のことを知ってしまうと、なんとなくそんな音に感じられる。プラシーボ効果かもしれず、ブラインドテストすれば、全くそう感じないかもしれないが、もうオーディオの足跡等で知ってしまったし、DS-V5000が目の前にあって、そうと思えばそう感じる。

向いている曲

ワイドレンジで細かい音も聞こえるので、クラシックや、ポップスでも音が多めの曲が向いています。

まだまだ使うぞ

この古いスピーカーを現役で使っていて、さらに、ブログで情報発信する人もいないのですが、ブックシェルフにちょこちょこ浮気しながらも、使い続けていく所存でございます。

2021年5月3日月曜日

音工房Z Z1-LivornoSを買ってみた

完成品の方を買ってみました。これはいいですよ。
酔っぱらってポチってしまった。
商品説明通り、805D3といい勝負かどうかは、805D3を持ってないのでわかりませんが、それでも、かなりいいスピーカーだと思う。同価格帯のAmphionやDynaudioと比較してみたいもんだ。
https://otokoubouz.com/z1/livorno.html

解像度が高く、低音もよく出る。
バスレフ臭さもほとんどない。
オールジャンルいける優秀スピーカー。
ガレージメーカーであることに加え、805D3とのブラインドテストなど、挑戦的な商品説明。
酔っぱらってなきゃ、買ってなかったけど、これは買っていいやつ。

KEF Q350を買ってみた

中低音がよく出るハイコスパモデル。広域のキラキラ感がない。
どんなジャンルもそこそこ鳴らせるんだけど、私は飽きちゃった。
全教科70~80点取る優等生って、面白みがない。
5万円くらいのスピーカー1セットだけってことなら、これでいいんだろうけど…

TAD TSM-2201LRを買ってみた

密閉野郎としては、これは押さえておかないといけないかと思い購入。
かなりいいスピーカーです。
大昔聞いたときは、低音が少なく、身もふたもない音で、あまり好きではなかった。

モニタースピーカーらしく、正確無比、高解像度でサウンドステージが見通しやすい。DS-V5000の低音を切ったような音。2wayでユニットが少ないので、クロスオーバーで被る音域がほんどなく、まとまりがよい。低音を補うには、イコライジングするか、高品位なサブウーファーを使うとよい。特にサブウーファー使うと相当レベルの高いシステムになるだろう。

詳しくは逸品館のレビューで。
https://www.ippinkan.com/tad_tsm-2201lr.htm

清原さんがべた褒めしているので、やはり、いいものであろう。
ただ、ちょっと時代が進んでしまって、密閉のパッシブモニターでも、Amphion Argon3Sあたりの低音が出る機種と比べてどうなのかとは思う。

うちでは活躍の機会が少ないので、どこかで活躍の場所を見つけてやらねば。

SONY SS-HA1を買ってみた

解像度が高くハイレゾ対応というコンセプトをわかりやすく表現している。
上位機SONY SS-AC5に比べ、能率が高く元気のよい音。
その分、荒くも感じる。
デザインの奇抜さと相まって、若い人に向けた製品と思われる。
中古で玉数が多いので、好きな人は試していいかも。