『ブレイクブレイド』どうなるんだろ~、羽原監督の『蒼穹のファフナー』面白くなかったよな~、と思いながらネットを見ていると、ファフナーに割と高評価をつけている方を発見。
下手の考え休むに似たる
この人は年間のランキングをつけているのか、ふむふむ。
いや、この人凄いです。見ている作品数も半端なければ、評価もニュートラルで的確。
自分で感想を書いてるとわかるけど、こうやって冷静な目で作品を評価するのって、かなり難しいんですよね。
僕の場合は、もう、自分が面白いか面白くなかったしか書いてないんですけどね。
この火鷹さんは、業界的にその作品がどういう意味を持つかとかまで、しっかり書いてくれていて、勉強になります。しかも、僕と意見が違っても、読めば、だいたい納得できることばかり。やっぱり、作品を評価する場合、相当数見ている必要があるようです。
火鷹さんはプロの評論家でしょうか。
最近はブログで1話ずつ丁寧に感想を書かれています。
特に過去作品を探すときにはとても参考になりそうです。
応援しています。
2010年4月15日木曜日
2010年4月9日金曜日
燃えよ剣
面白い。かっこいい。
司馬遼太郎も歴史小説も初めて。
土方歳三の描かれ方がかっこいいこと、この上なし。ここまで主人公をかっこよく描いた作品は読んだことがないです。
この作品の時代は、硬派で、無口で、男臭いヒーローが好まれたのかもしれません。
今の主人公は、軟弱なのが多いですね。時代だ、時代。
主役を引き立たせるため、脇の近藤なんかはちょっとお間抜けに描かれています。
最初、どうしても『銀魂』のキャラクターが頭に出てきましたが、いろんなサイトで、本人の写真が出ているので、だんだんそっちのイメージになってきました。
もう、古典かもしれないけど、普通に面白いです。古臭さは少ない。
これを読んでから『いろはにほへと』見たらよかった。
司馬遼太郎も歴史小説も初めて。
土方歳三の描かれ方がかっこいいこと、この上なし。ここまで主人公をかっこよく描いた作品は読んだことがないです。
この作品の時代は、硬派で、無口で、男臭いヒーローが好まれたのかもしれません。
今の主人公は、軟弱なのが多いですね。時代だ、時代。
主役を引き立たせるため、脇の近藤なんかはちょっとお間抜けに描かれています。
最初、どうしても『銀魂』のキャラクターが頭に出てきましたが、いろんなサイトで、本人の写真が出ているので、だんだんそっちのイメージになってきました。
もう、古典かもしれないけど、普通に面白いです。古臭さは少ない。
これを読んでから『いろはにほへと』見たらよかった。
異世界の聖機師物語
面白くない。
前作、天地未視聴。
主人公が、強くて優しくて愛嬌があって、ほぼ完璧な人で、努力もなしにモテまくる。
主人公に向けられる「やっぱお前は凄いよ」とか、「さすがは婿殿」とか、そんな台詞が出まくるたびにうんざり。
こんな主人公に誰が共感するのか。
ストーリーも込み入っているようで、ただ、覇権がいったりきたりするだけ。
一話45分ぐらいで、13話もあるのに、なんてしょうもないもんを作ってしまったのか…
こんなことなら、もっと別のスタッフにチャンス与えてほしかった。
キャラクターデザインや、絵はよいです。
最終話のアクションはかなり凄い。
前作、天地未視聴。
主人公が、強くて優しくて愛嬌があって、ほぼ完璧な人で、努力もなしにモテまくる。
主人公に向けられる「やっぱお前は凄いよ」とか、「さすがは婿殿」とか、そんな台詞が出まくるたびにうんざり。
こんな主人公に誰が共感するのか。
ストーリーも込み入っているようで、ただ、覇権がいったりきたりするだけ。
一話45分ぐらいで、13話もあるのに、なんてしょうもないもんを作ってしまったのか…
こんなことなら、もっと別のスタッフにチャンス与えてほしかった。
キャラクターデザインや、絵はよいです。
最終話のアクションはかなり凄い。
バカとテストと召喚獣
まあまあ面白い。
ストーリー、演出、絵作りなど、全てにおいて、オリジナリティが高い。
ひたすらノーテンキで明るい世界観。
新房作品の陽の部分を、大沼監督が担っていたのかもしれませんね。
ストーリー、演出、絵作りなど、全てにおいて、オリジナリティが高い。
ひたすらノーテンキで明るい世界観。
新房作品の陽の部分を、大沼監督が担っていたのかもしれませんね。
とある科学の超電磁砲<レールガン>
このクールでは一番人気の作品で、まあまあ面白いです。
絵も綺麗で、演出も良い。なにより、全体通して一貫したテーマがあり、謎があるのが良い。
本編のインデックスはしょうもない作品なので、この外伝の方がだいぶ良いと思いました。
やっぱり監督で作品は面白くなるんですかね。
気になるのは外伝なので、本編に影響が出過ぎないように、全体的にスケールが小さくなっているところか。
これは僕の好みですが、変なチーマーというか、ヤンキーが出てくると、どうもチンケに感じてしまう。
この作品の御坂は、本当にいい子なので、なんで本編のクローン実験を許したのかが、ミッシングリンクになっています。
僕はおっさんなんで、初代エンディングの『Dear My Friend』がお気に入りです。
他の曲はユーロビート?的で、ちょっとおっさんの心拍数には会わなかった。
絵も綺麗で、演出も良い。なにより、全体通して一貫したテーマがあり、謎があるのが良い。
本編のインデックスはしょうもない作品なので、この外伝の方がだいぶ良いと思いました。
やっぱり監督で作品は面白くなるんですかね。
気になるのは外伝なので、本編に影響が出過ぎないように、全体的にスケールが小さくなっているところか。
これは僕の好みですが、変なチーマーというか、ヤンキーが出てくると、どうもチンケに感じてしまう。
この作品の御坂は、本当にいい子なので、なんで本編のクローン実験を許したのかが、ミッシングリンクになっています。
僕はおっさんなんで、初代エンディングの『Dear My Friend』がお気に入りです。
他の曲はユーロビート?的で、ちょっとおっさんの心拍数には会わなかった。
おまもりひまり
安易なエロ萌えアニメ。
面白くないです。
キャラやストーリーにまったくオリジナリティが感じられない稀有な作品。
ただ、アクション作画は結構いいので、エロとアクションを何も考えずに楽しむとよいか。
オープニングの前奏、ピコピコした音が心地よく、なんかちゃんと聴いてしまうんですよね。
最終回のエンディング、なぜか主人公(男)のソロ歌で占める、わけがわからん演出。
ネタであると信じたい。
面白くないです。
キャラやストーリーにまったくオリジナリティが感じられない稀有な作品。
ただ、アクション作画は結構いいので、エロとアクションを何も考えずに楽しむとよいか。
オープニングの前奏、ピコピコした音が心地よく、なんかちゃんと聴いてしまうんですよね。
最終回のエンディング、なぜか主人公(男)のソロ歌で占める、わけがわからん演出。
ネタであると信じたい。
れでぃ×ばと!
エロい作品ですが、安易な萌えアニメの中では、丁寧に作られています。
話はぜんぜん面白くないです。
特殊な学園の設定なんかは、よくできています。
朋美は、もっと視聴者がぞっとするぐらい、凶悪に演出してほしかった。
あと、サブキャライベントを削ってでも、フレイムハートさんと、朋美が秋晴に惹かれていくところを丁寧に描いてほしかったか。
他作品でもあったのかもしれませんが、絵的に新しいのは、普通の服なのに、影の処理で乳鈴まで描いているところ。
やりすぎですね~、面白いけど。
オープニングの歌と、絵のテンポがよく、お気に入りです。
話はぜんぜん面白くないです。
特殊な学園の設定なんかは、よくできています。
朋美は、もっと視聴者がぞっとするぐらい、凶悪に演出してほしかった。
あと、サブキャライベントを削ってでも、フレイムハートさんと、朋美が秋晴に惹かれていくところを丁寧に描いてほしかったか。
他作品でもあったのかもしれませんが、絵的に新しいのは、普通の服なのに、影の処理で乳鈴まで描いているところ。
やりすぎですね~、面白いけど。
オープニングの歌と、絵のテンポがよく、お気に入りです。
登録:
投稿 (Atom)