2010年5月10日月曜日

アイアンマン

普通。

まあ、ライトなヒーロー物として、普通に楽しめるか。
お金持ちのヒーローで、バットマンなんだけど、その強さの秘密は天才的な科学力のみです。
全体的に漂うノーテンキ感がいいかも。

ロバート・ダウニー・Jrはこういうファストムービーのイメージがなかった。
やっぱりなんだか真面目なんですよね。
それもあわせて、この映画はノーテンキ。

戦う司書 The Book of Bantorra

普通です。

とてもまじめに作っている作品。
アクションもそこそこすごい回もあるけど『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』などとくらべると、ちょっと物足りない。ま、しょうがないですけど。

主人公のハミュッツが達観しすぎて、ちょっと乗り切れないところがあるか。
死が最終段階でなく、最後の戦いへの途中段階というのが、斬新だけど、魅力的なキャラクターが次々死ぬことが、ちょっと乗り切れない雰囲気を作っているようにも思いました。

ちょっとダークな雰囲気の作品なので、そういうのが好きな人は、わりといけるのではないでしょうか。

ハプニング

まあまあ面白い。

これまで、たとえ無茶なオチでも、懇切丁寧にネタを説明してきたシャマラン監督らしからぬ、最後まで真相がわかならい作品。
それでも、そこそこ面白いのがすごい。
なんとなく、クラシックな映像で、見やすい。

ウォンテッド

普通。

弾丸が曲がるというだけ。
なんとなくストーリーがちゃちに見えてしまう作品。
絵とか悪くはないですが…

ウォーリー

面白い。

王道の中に、太った地球人など、斬新な設定。
自然保護や、飽食文化批判は、アニメ作品で描かれるテーマとして王道すぎる。
笑えるシーンも多く、さすがピクサーとしかいいようがない。
子どもが見ても楽しい。

ソウ5

普通に面白い。

この作品、全て面白さのテンションが落ちない。
めちゃくちゃ面白いわけではないけど、90分そこそこ楽しませてくれる。
問題は、全て続きなので、前のストーリーを結構忘れてしまうことぐらい。

2010年4月27日火曜日

俺たちに翼はない


面白いです。脚本がすごい。

どうも、僕の傾向として、脚本が面白い作品を面白いと感じるようです。
で、この作品ですが、イントロからかなり難解な言葉遣いでスタートして、僕に理解できるかな?と思いましたが、ゲームを進めると、台詞回しがよくて、読ませる力がすごい作品でした。
この作品は、最初のほう、個性の違った複数の主人公による、一人称で描かれるストーリーで、最初の鷹志編から、鬱屈した日常と、ヒロインの清々しさの対比がすばらしく、ストレートなヒロイン「渡来 明日香」に、かなりやられます。

鷲介編は楽しいんだけど、割と淡々とした感じ。そこから、隼人編に入って少しテンションが下がったと思いきや。途中から、ストーリーの根幹が明かされるにつれ、ぐんぐん面白くなります。隼人編以降は、また、少しトーンダウンして最後まで行く感じでしょうか。とにかく、序盤~中盤の盛り上がりがもっとも印象的でした。
ヒロインもそれぞれ魅力的で、「渡来 明日香」「鳳 鳴」が特に魅力的だと感じました。「山科 京」だけはお近づきになりたくないですね^^;もははは。

ちょっと気になったのは「森里 和馬」なんかが使う若者言葉で、最初は違和感がかなりありました。ま、たんに僕がおっさんだからでしょうか。慣れると、まあ、味があります。ただ、YFBやR-ウィングの台詞が長くなると、ちょっとうっとおしかったか。
あと、西又葵さんの絵は好き嫌いがあるでしょうか。女性キャラはほぼ同じ顔をしています。ただ、あの雰囲気は西又さんでしか出ないので、良し悪し。なぜか男性キャラは描き分けもはっきりしていて、よかったです。

アニメーション監督は細田直人さん!これは、買ってから知ったので思わぬ儲けものでした。動きもすごいし、なかなかカッコイイですよ。

凝ったストーリーや、軽快な台詞回しなど、脚本全体が「次世代」を感じさせてくれます。
シナリオの王雀孫さんは、もっと、一般の目に触れるメディアでも活躍してほしいものです。