2010年5月19日水曜日

DY-UD200

今まで録画は専用機を使っていましたが、デジタル放送のTSを直接録画できる機械があると聞き、買ってみることにしました。
僕が買ったのは、DY-UD200というチューナーで、SWのバージョンが1.0.0.7というやつです。

wikiを見ながら、ファームウェアのバージョンダウンなど、いろいろ試しましたが、ドロップ(信号が落ちる)がなくならず四苦八苦。
結局僕の環境では、1.0.0.7のままbondriverを使うのが、一番ドロップが少なくてすみました。
このチューナーは、チューナーの感度が悪いということで、ここまで調べるのに、相当時間がかかりました。
なんとか、そこそこ安定して使えるので、見たら消す派の僕には、これで十分!なんですが、録画データにほとんど必ずドロップがあるというのは、やはり気になります。
(ここらへんにこだわるのが、オタクっぽいんですよね。)

というわけで、DY-UD200は奥さん用にして、新たなチューナーを探すことに。

2010年5月17日月曜日

国盗り物語


まあまあ面白いし、歴史の勉強になる。

僕の好み的には『燃えよ剣』の方が少しよかったか。

後半、明智光秀が主人公に近い形になりますが、斎藤道三や、織田信長が、ほぼ超人として描かれるのに対し、明智光秀は能力こそ卓越したものがありますが、人間性は一般人として描かれています。
人生のほとんどを雇われの身分ですごした光秀に、サラリーマン経験者なら、だれでも親近感を持つはず。

これも長編なので、読みきるのが大変でした。
作中で登場するお城や、町に行ってみたくなります。

2010年5月11日火曜日

007 慰めの報酬

普通。

前作ではボンド役がダニエル・クレイグに変わったばっかりで、あまりハマってないなと思っていましたが、今回はもう完全にボンドでした。
立ち姿や、歩いてる姿だけでも、カッコいいです。

ピアース・ブロスナンのときの007はライトな感覚で、誰でもわかる内容でしたが、ダニエル・クレイグに変わってからは、サスペンス色が強くなり、ボ~と見ているとよく分からなくなります。
今回も吹き替えで最後まで見て、「う~ん?」ってなったので、もう一度ザッピング。
こういう話だったのか。まあ、やはり分かりにくい。

スピード感を出すためか、アクションシーンが、かなり細切れで、1秒以下のカットがほとんど。ちょっと見ているとしんどいです。分かりにくいし。

映像、アクションともに最高レベルですが、分かりにくさがユーザーの幅を狭めていると思いました。

2010年5月10日月曜日

ハンコック

普通。

ヒーローものではなく、ヒューマンコメディ。
評判悪いけど、僕はそんなに悪い印象ではないです。
クズヤローのヒーローという設定はいいので、最後スカッとする展開にすれば、もっと人気出たと思います。

シャーリーズ・セロンは、まだいける。

アイアンマン

普通。

まあ、ライトなヒーロー物として、普通に楽しめるか。
お金持ちのヒーローで、バットマンなんだけど、その強さの秘密は天才的な科学力のみです。
全体的に漂うノーテンキ感がいいかも。

ロバート・ダウニー・Jrはこういうファストムービーのイメージがなかった。
やっぱりなんだか真面目なんですよね。
それもあわせて、この映画はノーテンキ。

戦う司書 The Book of Bantorra

普通です。

とてもまじめに作っている作品。
アクションもそこそこすごい回もあるけど『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』などとくらべると、ちょっと物足りない。ま、しょうがないですけど。

主人公のハミュッツが達観しすぎて、ちょっと乗り切れないところがあるか。
死が最終段階でなく、最後の戦いへの途中段階というのが、斬新だけど、魅力的なキャラクターが次々死ぬことが、ちょっと乗り切れない雰囲気を作っているようにも思いました。

ちょっとダークな雰囲気の作品なので、そういうのが好きな人は、わりといけるのではないでしょうか。

ハプニング

まあまあ面白い。

これまで、たとえ無茶なオチでも、懇切丁寧にネタを説明してきたシャマラン監督らしからぬ、最後まで真相がわかならい作品。
それでも、そこそこ面白いのがすごい。
なんとなく、クラシックな映像で、見やすい。