2011年6月20日月曜日

バッド・ルーテナント

まあまあ。ヒューマンドラマ苦手だけど、これは、結構よかった。
どんどん最低野郎になっていく主人公が、一発逆転する様は痛快。
ニコラス・ケイジは、こういう役やると、マジ最高。
画面がホームビデオで撮影したような低画質。これが、この作品の場合味になっている。
途中、ドラッグで見る幻が笑える。クローネンバーグじゃないけど、なんか、そっち側の、よくわからん系の監督っぽい演出。
思ってたより面白かったので、割とトクした感じ。

ソルト

普通。アンジェリーナ・ジョリー、おばさんになった。
予想通りの展開だけど、アクションが結構よくて、見れる。
レンタルBDのくせに、ディレクターズカットとか入ってて、ちょっと面倒。

ディレクターズカットは、恋人が死ぬシーンとか、凝っている。
でも、別に、レンタルでどっちも見る人っていないから、困るんですよね。
別エンディングぐらいは見れるけど。

特攻野郎Aチーム THE MOVIE

まあまあ。なんといっても、戦車でパラシュート降下するシーン。
馬鹿らしく、カッコよく。Aチームの理想を体現した映像だと思う。

リーアム・ニーソンのハンニバルはカッコよすぎかなあ。

2011年6月15日水曜日

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

わりと読みやすい。『もしドラ』からの流れ。流されました。

読む人の立場によって、よくわかる箇所と、頭に入ってこず、読み飛ばしてしまう箇所がある。
必要なところだけ必要な、マニュアルのような本。
また、しばらく経って、自分の立場が変われば、響く箇所が違ってくると思われる。

2011年6月13日月曜日

傾物語

面白い。これまでと雰囲気が違う。
SF要素が入って、目先が変わって面白い。
忍との関係に焦点を当てた作品。阿良々木君は、戦場ヶ原という彼女もいるのに、忍というパートナーもいて、ちょっと羨ましいなあ。
阿良々木君が不老不死に近い体を持っているなら、戦場ヶ原との関係が今後どうなっていくのか、気になりますね。
このシリーズは、バトル要素が高そうで、実は低いですねえ。
主人公が弱い、というか温厚で、しかも、主人公より強い登場人物ばかり出てくる。なので、阿良々木君は、「たたかう」コマンドを極力選ばずに、ここまできている。戦っても、負けることも多い。
主人公が戦って勝てば、簡単に読者を爽快にすることができるけど、それはしない。ちょっと物足らない、むずむずするような読後感が、このシリーズの特徴のように思います。
このまま、徹底的に弱い主人公でいくのか。でも、猫物語の最後は、バトルポイントが上がっている阿良々木君も登場するので、どうなることやら。

猫物語

面白い。活劇もふんだんにあるし、今回、羽川目線の話もあり、羽川ファン(私)には嬉しい。
続けざまに読んで、世界観に満腹ぎみだったのですが、今回のは、単純に面白かったなあ。
1つの世界観、同じキャラクターで、よく、これだけいろんな話が作れるものだと感動します。しかも、凄いスケジュールでリリースされてる。
同じキャラと世界観なので、「いつものノリ」みたいなのが出てきて、ちびまる子ちゃんみたいな、日常劇の雰囲気もあります。

羽川&戦場ヶ原が仲良くなりすぎのように思いました。
1人の男を取り合った二人が、こんな爽やかな友情を育んでいいんでしょうか。
物語中で、理想的すぎる人間関係ができていて、聖人たちの集いか、やたら我慢強い人たちの集いか。そのへん、気にしだすと気になる。
とにかく、次も楽しみです。

“文学少女”メモワール

普通。映画を補足する内容なので、映画を見てから見る作品。
こちらもキッチリ作ってある。

作中でもっとも感じのよいヒロイン、ななせをフィーチャーしたⅢは、ななせファン(私)には嬉しい。