面白い。この内容なら、4年間待たされても、「ま、面白かったからいっか」という感じ。もう、文章がライトノベルではなく、普通の小説。
4年の間に、より内面的に、より理屈っぽく、谷川先生の作風が変わったように思う。
『涼宮ハルヒの憂鬱』が2003年なので、8年の間に、当時中学生だった人も大人になっているわけで、大人のための小説に生まれ変わった本作品には、好感が持てる。
読者の成長に合わせて、作風が変わるなんて、とてもすばらしいことだと思うし、リアルタイムで本策を読み続けている読者は幸せだと思います。
僕は、繰り返されるキョンの決意表明とたとえ話が多少うっとおしかった。ストーリー展開は、やはり面白い。「SFの王道やお約束なんて捨てちまえ」的なキョンの台詞は、谷川さんの決意表明か。とにかく、ここまで、新しいものを生み出すんだという気持ちが力強く伝わってくる作品は、読んでいて単純に嬉しい。
のいじさんのイラストも、線がはっきりし、よりアニメらしい絵に変わりました。4年の歳月はすごいな。
2011年7月15日金曜日
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
面白い。長井監督は、僕が見た作品では、作風がはっきりしていると思う。現実ではありえない、アニメでしか描けない、独特の友情や、人間の描き方をする。作家性が強いか。
絵も演出も凄いけど、泣かせる気満々のストーリー展開が少し苦手。最初から死んでいるヒロインや、妻を失って、子供が引きこもっているのに、文句一つ言わずニコニコしているお父さんなど、とにかく、全てのキャラクターが泣かせにくる。わかっていても、やっぱり最終回は泣かされてしまった。
もう少しライトで、不意打ちで感動させてくれる作品の方が僕は好き。
『とらドラ!』『とある科学の超電磁砲』など、アニメらしい作品の方が見やすかった。
ただ、この作品は基本的にはすばらしい作品だと思う。
絵も演出も凄いけど、泣かせる気満々のストーリー展開が少し苦手。最初から死んでいるヒロインや、妻を失って、子供が引きこもっているのに、文句一つ言わずニコニコしているお父さんなど、とにかく、全てのキャラクターが泣かせにくる。わかっていても、やっぱり最終回は泣かされてしまった。
もう少しライトで、不意打ちで感動させてくれる作品の方が僕は好き。
『とらドラ!』『とある科学の超電磁砲』など、アニメらしい作品の方が見やすかった。
ただ、この作品は基本的にはすばらしい作品だと思う。
2011年7月13日水曜日
パンドラム
面白い。このジャンルとしては、当たりなんじゃないでしょうか。
何も考えることなく、単純に楽しめるB級SFとして、真面目に作られていて、しかも面白いと思います。
やっぱり、たまには、宇宙船の中で、グロいモンスターと戦わないとね。
デニス・クエイドも懐かしい。
全体的にキャスティングもよいです。
オススメ。
何も考えることなく、単純に楽しめるB級SFとして、真面目に作られていて、しかも面白いと思います。
やっぱり、たまには、宇宙船の中で、グロいモンスターと戦わないとね。
デニス・クエイドも懐かしい。
全体的にキャスティングもよいです。
オススメ。
涼宮ハルヒの消失
面白いけど、ゆったりとした展開。
潤沢に予算があったようで、演出がめちゃくちゃ細かい。動きもすごい滑らか。
素晴らしいことなんですが、終盤、ある程度スピード感があった方がいいかなという部分も、きっちり作りすぎて、スピード感に欠けたと思います。キョンが自分と葛藤するシーンも、やりすぎに思える。演出過多とでもいおうか。
原作も大好きだし、この映画もよくできていたと思います。
ただ、ガツンとは来なかった。
もう少し短い尺でまとめた方が、僕はよかったと思います。
潤沢に予算があったようで、演出がめちゃくちゃ細かい。動きもすごい滑らか。
素晴らしいことなんですが、終盤、ある程度スピード感があった方がいいかなという部分も、きっちり作りすぎて、スピード感に欠けたと思います。キョンが自分と葛藤するシーンも、やりすぎに思える。演出過多とでもいおうか。
原作も大好きだし、この映画もよくできていたと思います。
ただ、ガツンとは来なかった。
もう少し短い尺でまとめた方が、僕はよかったと思います。
シェルター
あまり面白くない。正直途中寝てしまった。
ジュリアン・ムーアのサイコサスペンスというと、『ハンニバル』を思い出す。
あれよりも、だいぶ面白くないと思う。
でも、途中寝てしまったので、大きなことも言えない。
ちゃんと起きてた人のコメントを参考にしてください。
ジュリアン・ムーアのサイコサスペンスというと、『ハンニバル』を思い出す。
あれよりも、だいぶ面白くないと思う。
でも、途中寝てしまったので、大きなことも言えない。
ちゃんと起きてた人のコメントを参考にしてください。
2011年7月6日水曜日
2011年7月5日火曜日
ベクシル 2077日本鎖国
面白くない。
独特の雰囲気で、ストーリーも悪くないのに、テンポが悪いせいか、あまり面白くない。スピード感がないのが痛いなあ。アニメを見ているというより、面白くない邦画を見ている感覚に近い。
絵も、最近の作品にしては、あまりよくない。
がらんとした部屋に、会議テーブルがある序盤のシーンは、『ピンポン』の卓球台のカットによくにている。『ピンポン』はまあまあ面白かったのになあ。
アクション向いてないんじゃないでしょうか。
日本アカデミー賞も獲っている松雪泰子さんに、何故か柴咲コウ似のキャラの声をさせている。う~ん。
独特の雰囲気で、ストーリーも悪くないのに、テンポが悪いせいか、あまり面白くない。スピード感がないのが痛いなあ。アニメを見ているというより、面白くない邦画を見ている感覚に近い。
絵も、最近の作品にしては、あまりよくない。
がらんとした部屋に、会議テーブルがある序盤のシーンは、『ピンポン』の卓球台のカットによくにている。『ピンポン』はまあまあ面白かったのになあ。
アクション向いてないんじゃないでしょうか。
日本アカデミー賞も獲っている松雪泰子さんに、何故か柴咲コウ似のキャラの声をさせている。う~ん。
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