フロントスピーカーをDS-V5000にして、ZENSOR VOKALだと、能率不足になってしまいました。
大きめのセンタースピーカーが欲しいと思っていたものの、b&wやKEFの新品は高価で、そもそも古い日本製のスピーカーで揃いつつあるこたつシアターには合わない。
ネットを物色して見つけたのがYAMAHA NSX-C1でした。
能率が90dbと高く、我が家のDIATONE、YAMAHAの構成にピッタリ。あまり玉数は出ないものの、中古価格も安い。ヤフオクで気長に探して買ってみました。
到着すると、普通のフロントスピーカーくらいの大きさがありビビります。
音は満足です。サラウンドシステムの中で唯一のバスレフ型ですが、男性のセリフを明瞭に出すための構造。この音圧を密閉で出そうとすると大きくなりすぎる。
マットブラックで映り込みがなく、シアタースピーカーらしい。
唯一の問題は箱のシートが弱く、削れやすいところ。
あとは、安くていい買い物でした。
2019年11月1日金曜日
密閉スピーカーシアター
丸2年以上更新していませんでしたが、生きています。
相変わらず、オーディオ機器をいじったり、アニメや映画を見て生活しています。
今のスピーカーの構成は7.2.4ch。
センタースピーカー:YAMAHA NSX-C1
フロントスピーカー:DIATONE DS-V5000
サラウンドスピーカー:YAMAHA NS-1000M
サラウンドバックスピーカー:DIATONE DS-1000ZX
トップスピーカー:NS-1000MM
サブウーファー:PM-SUBn
サブウーファーを除けば、一番新しいNS-1000MMでも1999年発売。
20年落ち以上の、とんでもなく古い機器だけで揃えています。
センタースピーカーのYAMAHA NSX-C1以外は、すべて密閉スピーカーで、そこがこだわりと言えばこだわり。
驚くほどデッドで、そっけない音のシアターになってしまいました。アバックさんでサラウンドを聴かせてもらうと、すごく臨場感があって、音が広がる。ああ、うちのシアターは邪道だなと、ちょっと寂しくなります。
世界広しといえども、こんなホームシアターは我が家のこたつシアターくらいではないでしょうか。
相変わらず、オーディオ機器をいじったり、アニメや映画を見て生活しています。
今のスピーカーの構成は7.2.4ch。
センタースピーカー:YAMAHA NSX-C1
フロントスピーカー:DIATONE DS-V5000
サラウンドスピーカー:YAMAHA NS-1000M
サラウンドバックスピーカー:DIATONE DS-1000ZX
トップスピーカー:NS-1000MM
サブウーファー:PM-SUBn
サブウーファーを除けば、一番新しいNS-1000MMでも1999年発売。
20年落ち以上の、とんでもなく古い機器だけで揃えています。
センタースピーカーのYAMAHA NSX-C1以外は、すべて密閉スピーカーで、そこがこだわりと言えばこだわり。
驚くほどデッドで、そっけない音のシアターになってしまいました。アバックさんでサラウンドを聴かせてもらうと、すごく臨場感があって、音が広がる。ああ、うちのシアターは邪道だなと、ちょっと寂しくなります。
世界広しといえども、こんなホームシアターは我が家のこたつシアターくらいではないでしょうか。
2017年9月20日水曜日
DIATONE DS-4NB70を聴いてきた
このブログでは店舗で試聴したものや、自分で買ったスピーカーについて、感想を書いているのですが、特定の機種名で検索すると上位表示されることが増えてきました。
私は耳があまりよくなく、個人のブログということもあり、適当に好きなことを書いています。くれぐれも真に受けないように、話半分で読んでください。
さて、DIATONE DS-4NB70です。
ふらっと寄ったヨドバシカメラで先行展示中だったので、短い時間ですが、ジャズのナンバーを2曲聴かせていただきました。
一聴してDIATONEらしい音だと感じます。
音がスピーカーの前に展開し、低音がタイトな解像度の高い音です。
今回バスレフの筐体になりましたが、密閉箱のような、タイトな低音です。
ご存知のように、量販店はたくさんのスピーカーが並んでいるので、リアバスレフの効果があまり出ていなかった可能性もあります。
付帯音がないキリっとしたモニター調の音。
比較として805D3と切り替えてもらいました。
普段は高音の解像度が印象的な805D3ですが、DS-4NB70と比べると、ヨーロッパのスピーカーらしく音場が前後に展開する鳴り方。バスレフポートが前にあるせいか、ぶわっと広がる低音で、音場が広く感じます。
解像度はDS-4NB70の方が高く感じましたが、短い時間なので、じっくり比較できたわけではありません。
今回、DS-4NB70を先行して聴くことができましたが、きちんとセッティングされた環境で、どこまで鳴るか未知数です。
DIATONEが威信をかけて復活させた最新スピーカー。みなさんも、オーディオ店などのイベントでぜひ聴いてみてください。
私は耳があまりよくなく、個人のブログということもあり、適当に好きなことを書いています。くれぐれも真に受けないように、話半分で読んでください。
さて、DIATONE DS-4NB70です。
ふらっと寄ったヨドバシカメラで先行展示中だったので、短い時間ですが、ジャズのナンバーを2曲聴かせていただきました。
一聴してDIATONEらしい音だと感じます。
音がスピーカーの前に展開し、低音がタイトな解像度の高い音です。
今回バスレフの筐体になりましたが、密閉箱のような、タイトな低音です。
ご存知のように、量販店はたくさんのスピーカーが並んでいるので、リアバスレフの効果があまり出ていなかった可能性もあります。
付帯音がないキリっとしたモニター調の音。
比較として805D3と切り替えてもらいました。
普段は高音の解像度が印象的な805D3ですが、DS-4NB70と比べると、ヨーロッパのスピーカーらしく音場が前後に展開する鳴り方。バスレフポートが前にあるせいか、ぶわっと広がる低音で、音場が広く感じます。
解像度はDS-4NB70の方が高く感じましたが、短い時間なので、じっくり比較できたわけではありません。
今回、DS-4NB70を先行して聴くことができましたが、きちんとセッティングされた環境で、どこまで鳴るか未知数です。
DIATONEが威信をかけて復活させた最新スピーカー。みなさんも、オーディオ店などのイベントでぜひ聴いてみてください。
2017年5月16日火曜日
Dynaudio Contour 30を聴いてきた
新型のContour 30で、これは、とても聴きやすいスピーカーです。
Contour 30はDynaudioのラインナップでは上から2、3番目の上位機種。
Dynaudioの上位機種は専門店に行かないと聞けませんが、今回たまたま機会をいただくことができました。
このスピーカーは2ウーファー、1ツイーターに見えますが、実際は2ウェイ+1ウーファーで、2ウェイのようなまとまりの良さがあります。
とにかくナチュラルで嫌な音を出さず、スピーカーが消える、よいスピーカーだと思います。
押しつけがましいところがまったくないので、ちょっと物足りない人もいるかもしれません。Contour 30の後に804 D3を聴くと、あまりに刺激的なので、びっくりします。どちらも高性能スピーカーですが、かなり方向性が違います。
Contour 30は高性能なのにさらっと聞かせる、いいスピーカーですが、普通の人が普通に選ぶスピーカーとしては、かなり高価。
脱ヒエラルキーを感じさせる完成度。この音が気軽に買えるといいんですが。
Dynaudioの下位機種は聞いてないので、並べてどの程度落ちるのか確認してみたくなりました。
Contour 30はDynaudioのラインナップでは上から2、3番目の上位機種。
Dynaudioの上位機種は専門店に行かないと聞けませんが、今回たまたま機会をいただくことができました。
このスピーカーは2ウーファー、1ツイーターに見えますが、実際は2ウェイ+1ウーファーで、2ウェイのようなまとまりの良さがあります。
とにかくナチュラルで嫌な音を出さず、スピーカーが消える、よいスピーカーだと思います。
押しつけがましいところがまったくないので、ちょっと物足りない人もいるかもしれません。Contour 30の後に804 D3を聴くと、あまりに刺激的なので、びっくりします。どちらも高性能スピーカーですが、かなり方向性が違います。
Contour 30は高性能なのにさらっと聞かせる、いいスピーカーですが、普通の人が普通に選ぶスピーカーとしては、かなり高価。
脱ヒエラルキーを感じさせる完成度。この音が気軽に買えるといいんですが。
Dynaudioの下位機種は聞いてないので、並べてどの程度落ちるのか確認してみたくなりました。
2017年4月25日火曜日
ヤマハ銀座ビルでのHi-Fiオーディオ展について
一流ミュージシャンによる演奏と、ヤマハの現行機器の聴き比べができるイベント。
ヤマハならではのイベントで、行ってみたいと思う。
ただ、CA-1000やNS‐1000Mは参考出品で聴けないということ。
そりゃ、そこで聴いて欲しくなっても、新品で買えないので、聴けないのはしょうがない…
ぐぬぬ。
ぐぬぬ。
2017年4月18日火曜日
ONKYO Scepter SC-3を聴いてきた
15分ほどですが、聴く機会をいただきました。
抜けのいい、鳴りっぷりのよいスピーカー。
密閉型が好きな私の好みとは違います。
うちのScepter 1001より、ハイスピードで現代的な音。
スケール感だけはScepter 1001が勝っている。
このスピーカーはデザインがよくないと思います。
日本のスピーカーの多くがデザインで損している。
Scepter 1001は現代的なデザインではありませんが、レトロで美しい突板処理で、私はとても好きです。
工業製品としてのデザインを突き詰めてもいいけど、どうせScepterを復活させるなら、有名デザイナーとコラボレーションしても面白かったと思う。
最近の日本製オーディオのデザインだと、Technics SU-G700は秀逸。
抜けのいい、鳴りっぷりのよいスピーカー。
密閉型が好きな私の好みとは違います。
うちのScepter 1001より、ハイスピードで現代的な音。
スケール感だけはScepter 1001が勝っている。
このスピーカーはデザインがよくないと思います。
日本のスピーカーの多くがデザインで損している。
Scepter 1001は現代的なデザインではありませんが、レトロで美しい突板処理で、私はとても好きです。
工業製品としてのデザインを突き詰めてもいいけど、どうせScepterを復活させるなら、有名デザイナーとコラボレーションしても面白かったと思う。
最近の日本製オーディオのデザインだと、Technics SU-G700は秀逸。
2017年3月17日金曜日
WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~kazusa~
このアルバムの存在を知ったときは、かなりの衝撃があった。
かずさが、、、歌う、、、だと!?
ピアニストのかずさが…
調教されたかずさ豚ほど、この衝撃は大きいはずだ。
一瞬戸惑ったが、調教されたかずさ豚なら、必ず欲しくなることだろう。
このアルバムはコミケ限定販売という、働き盛りのおっさんには、絶対に手に入らない方法で販売された。
孤独な中年オタクには、そんな情報はタイムリーに入ってこない。
どうやらオークションで高値がついているようだ。
買うか? 働き盛りのおっさんは、そのくらいの金はある。
迷ったかずさ豚の仲間に朗報だ。
2017年4月20日にアマゾンで普通に買えるようになるらしい。
さあ、かずさの歌声を思いながら、ハアハアするのだ!
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