2012年5月23日水曜日

恋物語

書くの忘れてた。面白いです。よい区切りになったと思います。
貝木の語りがよくて、探偵小説のような雰囲気になっています。
学生目線だけじゃ、ずっと読んでると疲れるんですよね。
貝木は変わり者だけど、ライフスタイルにはカッコいいところも多い。

おやすみラフマニノフ

面白い。なんと前作『さよならドビュッシー』を読まずに、こちらから先に読了。
これは自分に合っている作品でした。
クラシックのことはほとんどわかりませんが、文章で表現された音楽に、これほど感動させられると思いませんでした。
とくに、中盤のクライマックス、岬先生との演奏シーンで、ちょっと泣いてしまった。

読んでいたらなんとなく犯人や主人公の出自はわかります。
でも、トリックや動機まではわからないので、ミステリーとしても、最後まで楽しむことができました。
これは当たり。
早く前作を読まないと!

偽物語

普通。原作通り。
歯磨きのシーン、原作だとあそこまでエロくはなかたような…
メディア特性を生かした好例^^;ですね。
オープニングが前作同様すごくよい。

火憐ちゃんとの格闘は、リアル志向を期待していたので、ちょっと残念でした。
貝木の声、あってるんだけど、三木さんだと意外性がないというか。逆に意外だったんだけど、もっと合う人がいるような気もしました。
万人が納得するキャスティングはないんですが、原作ファンだと貝木にはちょっと特殊な声を期待してしまう。『パトレイバー2』のときの竹中直人さんが合ってそうだなあ…。若い子は知らんか。
忍の方は坂本さんで、こちらは同じ人気声優でもしっくりきました。大人バージョンも定評のあるカッコいい声で、しっくりきそう。平野綾ちゃんじゃなくなったんですね。平野さんでも、まあしっくりはしてたと思います。

未来日記

まあまあ。この作品自体はよくできているが、ティーン向けで、おっさんには合わない。
邪教の供物、ヒロインの異常性、世界系の帰結など、どれも若い方に刺激的なエピソードで、おっさんの僕はあまりはまらなかったです。
緻密なようで、荒っぽいシナリオも、自分の好みとは違っていました。
細田直人さんは、この作品では監督ということで、しっかりした作品を作っていらっしゃると思います。
ただ、やはり原画マンの細田さんが好きです。

2012年5月22日火曜日

メカニック

まあまあ。いつものジェイソン・ステイサム。
チャールズ・ブロンソンのやつは未視聴。

ベン・フォスターがとにかく、癖のある嫌なやつを好演。

グリーンランタン

普通。映像が派手で楽しめる。
なんか、グリーンランタンのリーダー、あのビジュアルだけ、とにかく印象に残る。
あとは、とにかく普通。

復讐捜査線

あまり面白くない。
環境問題、兵器開発など、モダンなテーマも入っているが、根っから昔ながらの刑事ドラマ。
懐かしい感じです。