2020年6月4日木曜日

Thomann S-75 MK2を買ってみた

音はよかったのですが、無音時のノイズが大きかったので手放しました。

プロケーブルさんの推薦で、大人気機種。セパレートアンプへの憧れがあったので、贅沢に2台導入して使ってみました。
PA用のアンプらしく、しっかりと音が出る、音楽を楽しめるアンプだと思いました。省電力なようで、大型バッテリーで長時間使用できます。

このアンプは安価で、音がよく、いいものだと思いますが、うちの環境だと、無音時のノイズがかなり大きいと感じました。
DS-V5000からは、1.5m程度離れても、ジーというノイズが聞こえます。どうも、DS-V5000は入力された音を分解・増幅する機能が高く、91dBという能率以上にノイズに敏感なようです。頑張りすぎて、ノイズに弱いという、困ったやつなのです。
音楽が鳴りだすと、気にならないものの、常にノイズが乗っていると思うと、どうも精神衛生上よくない。2台ともノイズがありましたが、1台だけはボリュームを4時の方向にしたときにノイズが聞こえなくなるポイントがありました。ボリューム周りの作りが、いいかげんなのかもしれない。

このノイズについては、最近のバージョンでは出ないとか、レベルメーターや自動電源オフの機能をパスすれば出ないとか、いろんな情報があり、自分の買ったものがたまたま外れだったのか、よくわかりません。結局、実際に使ってみて、判断するしかないようです。私は2019年に購入しました。
https://community.phileweb.com/mypage/entry/4813/20200428/64956/

レベルメーターのキャンセルくらいは、自分でできたかもしれませんが、素人が弄って、壊すとかわいそうなので、手放してしまいました。このアンプは、能率の低いスピーカーに使うか、ある程度、技術に詳しい人が使う方がいいかもしれません。

追記

バッテリーのインバーターノイズが大きかったようで、コンセントに繋ぐと、半分くらいのノイズ量。プロケさんのトランスに繋ぐとさらに半分なので、最初からそちらに繋げばよかったです。
ちょっと、もったいなかったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿