2014年1月25日土曜日

the box PA15ECO MKIIが届いた

早速、適当にポン置きで音出し。いつも聴いている音源をかけてみる。
スピーカーはじっくり使ってみないと判断が難しいので、ファーストインプレッションでざっくりした感想を書きます。

最初の印象は、「思ったより普通に使えそう」です。
音が変とか歪んでいるようなことはありません。

●でかい
38cmとしては最小クラスでも、家に置くとかなり大きい。ZENSOR7と2台を使い分けるのは難しそうです。

●音が大きい
92dbもあるので、ボリュームを下げて使わないといけません。

●低音がしっかり出る
こればっかりは、小口径のスピーカーでは太刀打ちできません。
前、NS-1000MMからZENSOR7にしたときも、低音の量が増えて驚きましたが、それと同様の驚きがあります。
この低音を聴いてみるために買ったわけなので、そこは期待どおりでした。

家族からは早速うるさいという苦情。この大きさのスピーカーは、防音設備が必要なんでしょうな。

さて、私は、4万円近くで個人輸入して、それはいい経験になりましたが、このスピーカーはたぶん、おそらく、同じスペックの製品を日本で2万円で買えます。
デスクトップのパワードスピーカー、またはヘッドホンの「ちょっといいやつ」の値段で買えるということです。
「自分の家に38cmウーファーのスピーカーがあったら、どうなんだろう」という実験がお小遣いでできる。
それだけでも、面白い製品だと思います。

4 件のコメント:

  1. 僕も先日、PA12ECO mk2を個人輸入しました。
    こちらは30cm ウーハーです。
    音の拡がりがハンパないですね。小型のBIC 62siとはちょっと違う感動がありました。

    ボトムにM8のボルトでとまっているフットがあります。
    これをはずして簡易でスパイクをセットしました。
    低音が締まるのでGoodですよ。

    ClassicProのことを忘れてください。
    中国のコピーは何があるかわかりませんから。

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。
    うちのthe boxは、まだ置き場所すら定まらぬ状態。
    これから、いろいろ、実験してみます。

    ClassicProのことは忘れたい…
    「ドイツ製品を買ったんだ!」ということで、よしとします。

    返信削除
  3. 先日、the box PA15ECO MKII に関して質問をさせて頂いた者です。販売店にメールでCalssicPro と the box PA15ECO MKII との関連を聞いてみたところ、「the box PA15ECO MKII がどの様な製品か分からないので不明」との回答がありました。やはり、かなり怪しい製品だと思います。
    Procable が絶賛するPA用スピーカーですが、以前推奨していたJBLのスピーカーが現場の方々の間では「安かろう悪かろう」の典型的な製品という情報がありましたので、the box PA15ECO MKII の購入は見送り、DALI IKON6 MK2を購入しました。
    Thomanのパワーアンプにつなげて聴いていますが、なかなか良い音が出せています。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。IKON6ですか。いいものを買われましたね♪
    SRスピーカーの家庭利用は、「手間をかけてお値段以上のものを引き出す」必要があるので、私のような初心者には難しいです。

    返信削除