普通。
TVシリーズに続くのか、謎が残ったまま。
よくわからんが、まあ、この1作だけでもそこそこ楽しめるくらいには、ちゃんと作られている。
主役の、リチャード・アーミティッジは顔もカッコイイし、肉体もすごい。
『ホビット』のトーリン役なんですな。ほぼ別人。
2013年5月7日火曜日
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
面白くない。メリル・ストリープの演技がすごい映画。
近代史の勉強ががっつりできる映画。
メリル・ストリープは、本人にかなり似せているし、老年の演技がめちゃくちゃすごくて、なぜか泣けてくる。見終わった後には、サッチャーの偉業と、メリル・ストリープのパフォーマンスが残る映画。
近代史の勉強ががっつりできる映画。
メリル・ストリープは、本人にかなり似せているし、老年の演技がめちゃくちゃすごくて、なぜか泣けてくる。見終わった後には、サッチャーの偉業と、メリル・ストリープのパフォーマンスが残る映画。
フェア・ゲーム
あまり面白くない。
社会派の真面目な映画。イラクが核実験を行っていたのは捏造だったという、これまで何度か映画化されたネタ。
アメリカの自浄映画で、海外の我々も事実を「ある程度」把握できて、意義がある。
だが、「こういう告発ができるアメリカって、やっぱり正義だよね」という、強国のエゴも感じる。
ナオミ・ワッツは綺麗。
社会派の真面目な映画。イラクが核実験を行っていたのは捏造だったという、これまで何度か映画化されたネタ。
アメリカの自浄映画で、海外の我々も事実を「ある程度」把握できて、意義がある。
だが、「こういう告発ができるアメリカって、やっぱり正義だよね」という、強国のエゴも感じる。
ナオミ・ワッツは綺麗。
2013年5月1日水曜日
テルマエ・ロマエ
普通。結構笑える。
後半、僕が嫌いな遅い展開に。
邦画の遅い展開は、ホントに苦手。
ローマの雰囲気が結構出ていて、なかなかがんばっている。
出オチ的なところもあるのに、ヒットしたら2を作るというのはどうなんでしょう。
もう、完結してたよねえ。この映画。
後半、僕が嫌いな遅い展開に。
邦画の遅い展開は、ホントに苦手。
ローマの雰囲気が結構出ていて、なかなかがんばっている。
出オチ的なところもあるのに、ヒットしたら2を作るというのはどうなんでしょう。
もう、完結してたよねえ。この映画。
ホビット
映画としては面白いが、原作とぜんぜん違う。
途中、ちょっと眠い。
原作はトールキンが子供向けに書いた本で、もう少しシンプルだし、オークの首が転がるような残酷描写も無かったと思う。
大人向けにリファインされていて、映画の指輪物語との関連が強調される。試聴した印象も、指輪物語の映画と同じ。
フロドもちょっと出てくるしね。
さすがに気になるのは、茶色の魔法使いなど、ほぼオリキャラが結構活躍すること。
原作至上主義ではないが、やっぱり気になる。
サルーマンやガラドリエルも出てきちゃうし。
こういったオリジナル要素がいいのか、悪いのかは、よくわからん。
まだ、1本目だし、映画としては、やっぱりよくできてるんだよな。
途中、ちょっと眠い。
原作はトールキンが子供向けに書いた本で、もう少しシンプルだし、オークの首が転がるような残酷描写も無かったと思う。
大人向けにリファインされていて、映画の指輪物語との関連が強調される。試聴した印象も、指輪物語の映画と同じ。
フロドもちょっと出てくるしね。
さすがに気になるのは、茶色の魔法使いなど、ほぼオリキャラが結構活躍すること。
原作至上主義ではないが、やっぱり気になる。
サルーマンやガラドリエルも出てきちゃうし。
こういったオリジナル要素がいいのか、悪いのかは、よくわからん。
まだ、1本目だし、映画としては、やっぱりよくできてるんだよな。
原作ファンとしては、『ホビット』の“子供向けの面白い御伽噺”という要素がなくなっていて、単純にさびしいのかも。
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