これは、当たり。
ニコラス・ケイジは、本当に面白い映画を嗅ぎ分けるのがうまい。
プロデュース力がすごいんでしょうか。映画のために生まれてきた人ですね。
予備知識なし、ニコラス・ケイジだけで借りたので、「サンキュー、ハゲ!」とうれしくなりました。
ちなみに、この作品は、バッチリズラです。
アイデアも良いし、構成もいい。映像も、いいです。
未来を予測できるというアイデアというか願望は、誰でも考えるのですが、そのアイデアをこういうエンターテイメントにしてしまうとは。本当のプロはすごいです。
リー・タマホリ監督は、『ザ・ワイルド』が一番好きです。
低予算でも面白い作品を作ることのできる監督なので、できれば小さな作品をやってほしいです。
もう、この監督を低予算映画で使うプロデューサーはいないかもしれませんけど。
2009年5月10日日曜日
紀元前2000年
ローランド・エメリッヒの作品は、だいたい面白くないです。
これも、そんなに面白くない。
「インディペンデンスデイ」や、「パトリオット」など、ドイツ人監督なのに、なぜかアメリカのナショナリズム色が強い映画を撮るので、ちょっと苦手な印象。
「GODDILA」「デイ・アフター・トゥモロー」なんかはわりと好きなんですけど。
この映画は、せっかくの時代設定を活かせず、ただの古代エジプトの戦争映画になっています。
いつものように、お金がかかっていて、映像のスケールが大きいので、金返せとまではいかないです。
これも、そんなに面白くない。
「インディペンデンスデイ」や、「パトリオット」など、ドイツ人監督なのに、なぜかアメリカのナショナリズム色が強い映画を撮るので、ちょっと苦手な印象。
「GODDILA」「デイ・アフター・トゥモロー」なんかはわりと好きなんですけど。
この映画は、せっかくの時代設定を活かせず、ただの古代エジプトの戦争映画になっています。
いつものように、お金がかかっていて、映像のスケールが大きいので、金返せとまではいかないです。
ゲド戦記
スタジオジブリのアニメ作品です。
評判の悪いこの作品。実際面白くないです。
ゲド戦記の原作は大昔に読んで忘れてしまったのですが、基本的に原作の設定を借りたオリジナルのようです。
テーマはオーソドックで「生きることの大切さ」。このことが台詞で何度も出てきます。プロットは目新しい点がなく、オーソドックスなボーイミーツガール。
オーソドックスなプロットでも、絵コンテと脚本でそこそこ面白くできると思いますが、残念ながらそうなりませんでした。
絵コンテと脚本を少しいじれば、だいぶ面白くなると思います。
退屈なシーンが多く、また、竜の扱いなど、理解しずらい点もあり、何とも言いがたいデキ。
評判の悪いこの作品。実際面白くないです。
ゲド戦記の原作は大昔に読んで忘れてしまったのですが、基本的に原作の設定を借りたオリジナルのようです。
テーマはオーソドックで「生きることの大切さ」。このことが台詞で何度も出てきます。プロットは目新しい点がなく、オーソドックスなボーイミーツガール。
オーソドックスなプロットでも、絵コンテと脚本でそこそこ面白くできると思いますが、残念ながらそうなりませんでした。
絵コンテと脚本を少しいじれば、だいぶ面白くなると思います。
退屈なシーンが多く、また、竜の扱いなど、理解しずらい点もあり、何とも言いがたいデキ。
なかなか忙しい時期
GWはさんだ前後、仕事などとても忙しく、更新が遅れてしまいました。
作品だけは、できるだけ見るようにしていたのですが、感想書くのが遅れがちです。
さて、レミーのおいしいレストランという作品の最後で、
「批評家にどんな三流レストランと評価されても、料理を作り手は批評家よりもすばらしい」
というニュアンスの台詞が出てきます。
どれだけ酷評される作品でも、作り手は、自分の魂を削りながら自分の価値観を世の中に問いかけているわけなので、それはすごいことだし、自分がその立場にいない以上、作品の作り手というだけで、敬意を覚えます。
また、僕ら作品の受け取り側が、好き勝手に面白い面白くない言える自由があり、逆に作り手は、売れるものを作るという商業的目標があるにせよ、基本的には、自分がいいと思うものを作る自由があると思います。
作品だけは、できるだけ見るようにしていたのですが、感想書くのが遅れがちです。
さて、レミーのおいしいレストランという作品の最後で、
「批評家にどんな三流レストランと評価されても、料理を作り手は批評家よりもすばらしい」
というニュアンスの台詞が出てきます。
どれだけ酷評される作品でも、作り手は、自分の魂を削りながら自分の価値観を世の中に問いかけているわけなので、それはすごいことだし、自分がその立場にいない以上、作品の作り手というだけで、敬意を覚えます。
また、僕ら作品の受け取り側が、好き勝手に面白い面白くない言える自由があり、逆に作り手は、売れるものを作るという商業的目標があるにせよ、基本的には、自分がいいと思うものを作る自由があると思います。
2009年4月22日水曜日
モーテル
見てから数週間たちます。
記憶が薄れつつありますが、面白くも面白くなくもない映画。これといって、特徴のない普通のホラーです。
一番怖くて重要な、自分たちがいるモーテルの部屋で殺人が行われているビデオを見てしまうシーン、これがDVDのパッケージに書いてあるので台無しです。
記憶が薄れつつありますが、面白くも面白くなくもない映画。これといって、特徴のない普通のホラーです。
一番怖くて重要な、自分たちがいるモーテルの部屋で殺人が行われているビデオを見てしまうシーン、これがDVDのパッケージに書いてあるので台無しです。
スターシップ・トゥルーパーズ3
3は、普通の面白さ。
2よりはかなり“まし”ですが、強烈なインパクトだった1には、大幅に及ばない。
1と同じ役で、キャスパー・ヴァン・ディーンが主演しています。ただ、主人公のリコはなんとなく覚えていますが、他のキャラがうろ覚えで…
今回の要、マローダーなんですが、その演出というかアクションというかが、ぜんぜんちゃんと描けてなくて、見てもらったらわかりますが、ガッカリです。
2がめちゃめちゃ面白くなかったので、それより“まし”なのがよいところ。
キャスパー・ヴァン・ディーンは1のときに「ブレイクする!」と思ったけど、さっぱりでしたね。がんばって!
2よりはかなり“まし”ですが、強烈なインパクトだった1には、大幅に及ばない。
1と同じ役で、キャスパー・ヴァン・ディーンが主演しています。ただ、主人公のリコはなんとなく覚えていますが、他のキャラがうろ覚えで…
今回の要、マローダーなんですが、その演出というかアクションというかが、ぜんぜんちゃんと描けてなくて、見てもらったらわかりますが、ガッカリです。
2がめちゃめちゃ面白くなかったので、それより“まし”なのがよいところ。
キャスパー・ヴァン・ディーンは1のときに「ブレイクする!」と思ったけど、さっぱりでしたね。がんばって!
ドラゴン・キングダム
ジャッキー・チェンとジェット・リーの競演が話題のカンフー映画。
普通の面白さですが、僕にとってアイドルの2人が競演しているということで、目頭が熱くなってしまいました。
ジャッキーとジェット・リーと一緒に旅をして、2人にカンフーを教えてもらう主人公が、うらやましくてしょうがない映画。
アクションスターとしてはピークを過ぎた2人ですが、やはりカンフーのシーンは美しかったです。
普通の面白さですが、僕にとってアイドルの2人が競演しているということで、目頭が熱くなってしまいました。
ジャッキーとジェット・リーと一緒に旅をして、2人にカンフーを教えてもらう主人公が、うらやましくてしょうがない映画。
アクションスターとしてはピークを過ぎた2人ですが、やはりカンフーのシーンは美しかったです。
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